謎解き・脱出ゲームの作り方を大公開!

オリジナル謎解きゲーム・脱出ゲームの作り方の手順を少しだけ公開いたします!

脱出ゲーム・謎解きゲームの好きな方でしたら、一度は、自作のオリジナル謎解きゲーム・脱出ゲームを作ろうとされた事があると思います。

結婚式の二次会・中学校や高校の文化祭・レクリエーション・誕生日サプライズなどにもきっと使えます!

アイデア次第で、色々なゲームが可能ですが、基本のパターンを抑えることが大切です。

ここでは、私ども「脱出ゲームをオーダーメイド開かずの箱」がどのような手順で、オリジナルの謎解きゲーム・脱出ゲームの仕掛けを作っているのかを公開させていただきます。

<オリジナル謎解きゲーム・脱出ゲームの作り方>


【謎解き・脱出ゲームの作り方 手順①】

テーマから全体の構図を作る

オリジナル謎解きゲーム・脱出ゲームの作り方として、最初にテーマに合わせて全体の構図を作ります。

オーダーフォームの中でお聞きしておる「大きなテーマ」から、全体をどのような流れのゲームにするかを決めます。

一般的には2パターンがあり、テーマに合わせて、それをアレンジしています。

 

◆横棒パターン 

もっとも一般的な方法です。いくつかの答えの中の一文字ずつをとって大きな答えにする方法です。

◆塗り絵パターン

指示に合わせて何かを塗ると、答えが出てくるような方法です。

◆その他特殊なパターン

テーマに合わせて盛り上がるであろう方法があれば、テーマに合わせて作ります。

 

【謎解き・脱出ゲームの作り方 手順②】

全体の構図に対し大きな答えを決める

構図に対して、ご要望の内容に基づき、最後の大きな答えを決めます。

答えの文字数は、全体の構成にもよりますが、六文字から八文字がオリジナル謎解きゲーム・脱出ゲームの作り方として、最適だと思います。


【謎解き・脱出ゲームの作り方 手順③】

小問題の答えを決める

大きな問題の答えを導くための小さな問題の答えを決めます。オリジナル謎解き・脱出ゲームの作り方の中では比較的に簡単な部分ですが、のちの問題と絡める部分に関しては、この時点で気遣っていないと、後では、大変に手間がかかります。

【謎解き・脱出ゲームの作り方 手順④】

大きな答えの問題を決める

オリジナル謎解き・脱出ゲームの作り方の中でもっとも気をつかうべきポイントです。大きな流れを決めた時のテーマにそう問題でなければいけません。

テーマに合う問題を作れるかどうかが、オリジナル謎解きゲーム・脱出ゲームの面白いかどうかを決める大きなポイントとなります。


【謎解き・脱出ゲームの作り方 手順⑤】

小問題の問題を決める

前段階で決めた小問題の答えに合わせて、問題を作っていきます。ここも、オリジナル謎解き・脱出ゲームの作り方の中では、難しい部分ではありません。むしろ、他の謎とは絡みが少ない場合は、その問題だけで面白い仕掛けを作るべきですね。

 

【謎解き・脱出ゲームの作り方 手順⑥】

デザインをする

オリジナル謎解き・脱出ゲームの作り方の中で唯一技術を必要とする部分です。illustratorなどの画像を作れるソフトが必要になります。高額ですので、なかなか難しい部分もあるかもしれませんが、何なら手書きの謎解きゲームでも味はあっていいかもしれません。

もし、デザインとデータ化で困っている事などがございましたら、ご遠慮なくLINE@でご相談ください。

可能な範囲で、アドバイスさせていただきます。


GWステイホーム謎

GWにも関わらず自宅で我慢してくれている子供達に少しでも楽しんでいただけたらと思って作りました🎁

 

GWの 「#おうち時間」に、ご家族で楽しんでいただければ嬉しいです😊

 

 

もちろん完全無料です!


密にならない校内周遊型謎解きキット


密にならない校内周遊型謎解きキット「校舎に散らばる宝物」 学校イベント・レクリエーション用コロナ対策

校舎に散らばる宝物 販売開始

「接触しない」「大きな声を出さない」「部屋に入れる人数を制限」などをルール化し、感染症対策にも配慮した密にならない校内を周遊するタイプの謎解きキットです。

 

謎解きの内容は学校に関するもので、サクサク問いて、どんどん謎が出てくるタイプでおすすめです。

周遊する場所と、最後の最後に出てくる隠しメッセージを決めることができます。

 


リアルイベント型の学校脱出ゲーム


不思議な教室からの脱出 販売開始!

文化祭や学園祭など学校のレクリエーションでご利用頂ける、リアルイベント型の学校脱出ゲームが、スタンダードプランで販売開始です。

不思議な教室からの脱出はこんなにおトク!!

  • 第三章までのストーリー仕立て、全18問の謎解きから構成と、ボリュームたっぷり!
  • そのうちの4問からは指定のキーワードが答えとして出現!
  • 印刷代のかからないデータ納品も可能
  • 21000円のスタンダードプランの商品
  • 最大5000円のキャッシュバックキャンペーン中!