Q&A よく頂く質問集

料金プラン編


Q カスタマイズオプションをつけるか否かで何が変わりますか?

カスタマイズオプションは、オリジナルプランにおつけいただけるオプションです。

 

オリジナルプランは、「謎解き制作のための情報」をお預かりするため、制作前にお客様からオーダーフォームを送信していただきます。

カスタマイズオプションが無しの場合は、このオーダーフォームをもとに、当店制作者の判断で完成までお客様による確認無しでお作りいたします。

 

しかし、カスタマイズオプションをつけていただくことで、制作途中において、工程ごとにチェックをしていただきます。

前段階に戻らない範囲で、すり合わせ修正を行うことが可能になります。

企業様のイベントなどは、すべてをこちらの判断でお作りすることができませんので、基本的にはおつけいただいております。

謎解き制作編


Q  隠しメッセージはどの様なものがおすすめですか?

3,980円プランや、簡単プランの隠しメッセージは、オリジナル感を出すための大切なポイントです。

プレゼント用の謎解きなら、送り主様と受け取られる方しかわからないような内容がおすすめです。

例:ことしのなつも〇〇にいこうね 等

 

結婚パーティーの謎解きゲームの場合は、やはりお礼が多いです。

ただ、そのなかでもよりオリジナル感を出すためには、新郎新婦様やパーティー会場等に関する情報を組み込むことがおすすめです。

例:きょうはわざわざほっかいどうまでありがとう

 :またしんきょのふくおかまであそびにきてね!

Q 小学校の全学年でのイベント用に制作できますか?

基本的には可能とさせて頂いております。

ただ、問題数が多くなるような大型イベントにはオススメしておりません。

謎解きのゲーム自体が、ある程度の識字レベルの統一が必要です。

低学年の方と高学年の方では、識字レベル(特に漢字・アルファベットなど)や、計算方法の習得レベルに大きな差がございますので、そのあたりが必要のない、なぞなぞ系やパズル系の謎ばかりに偏りがちになります。

低学年・中学年・高学年と、カテゴリー別での対応をオススメいたします。

 

中学生以上となりますと大きな差は生まれないため、特に問題はございません。

Q キーワードの文字数はどんな長さでも可能ですか?

簡単プランの場合は、キーワードの文字数はそれぞれのプラン・バージョンにより決まっています。

オリジナルプランの場合は、どんな文字数も可能です。

ただし、文字数の多いキーワードは、「謎解き」というよりも「パズル」のような問題になりやすいです。

可能であれば、キーワードの文字数は7文字程度までが面白い謎を作りやすいです。

Q 制作に関する打ち合わせは可能ですか?

お会いしての打ち合わせは行なっておりません。

この廉価提供を継続するための方法として、現在のシステムを取っております。

誠に恐れ入りますが、ご理解賜りたく思います。

事業者様などの制作においても、現地打ち合わせなどが必要な場合は、別途料金が必要になりますので合わせてご了承くださいませ。

何卒、よろしくお願いいたします。